Welcome Guest 
OSS-City ホームサイトへ
サイト内リンク
i-ヘルプデスクサイトの中に掲載されているページのご紹介です



i-HlpeDesk とは・・・ 私たちのおもい・・・
 近年ITの進展はめざましく、PCをはじめとするIT機器を利用することにより日常生活の利便性を上げられるようになりました。
しかしながら、PC等の利活用に慣れている事務系の会社員の方や学生さんはともかくも、シニアや主婦の方々は概して’ディジタルデバイド’の対極にあると言われています。
もちろん、市井にはPC教室等ITを学べる場もありますが、初心者にはそれぞれの習熟度に合わせた指導や個々の疑問への回答が望まれておりながら、それには環境が十分に整備されているとは言えないのが現状です。
 一方、厳しい雇用状況が続く中で、障がいをもたれた方々の雇用は一層厳しい状況におかれています。
その解決に向けて、公的機関等により職業訓練の場が提供されているものの、それらのみで雇用主側が求職者に期待する実務経験や実践的な業務能力に応えることは難しい現状です。
 今回の取り組みは、上述の解決をめざした一つのアプローチであり、’ディジタルデバイド’に置かれているシニアや主婦に向けて、本格的な就労をめざすために実践的な業務能力を習得する場を求めている障がいをもたれた方々がIT利活用に関するサポートを行うスキームを提供するものです。

この事業は(先進的・独創的活動支援事業)の助成を受けた取り組みです。
推進団体の紹介
i-ヘルプデスク事業を推進している団体は次の通りです。
<団体名> 特定非営利活動法人オープンソースソフトウエア・シティ
<発足>   設立総会:2009年3月20日、認証:2009年7月7日
<構成員> 理事長:澤田 要、会員:33名、賛助会員:1団体
<目的>   ITを手段とした他に類を見ないアプローチにより、
          ヾ超(オープンソースソフトウエアによるPCのリユース)
          教育(オープンソースソフトウエアの開発への参画機会の創出)
          8柩僉丙濛霆∀機会の創出)
月次カレンダー
前月2017年 6月翌月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<今日>
トピックニュース
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

Copyright©2010-2011oss-city